メール占いのお申し込みはこちら 🔜 Click

物を手放すスピリチュアル!断捨離すれば運気も上がる

私は40半ばで、自分の持ち物を3分の1以下に減らしました。いわゆる断捨離ですが、私の場合は「好きなものだけに囲まれて人生を送りたい」と思ったことがきっかけでした。

でも、この断捨離が私に様々な良い効果をもたらしてくれています。

ここでは、そんな断捨離をスピリチュアルな観点も交えてご紹介していきます。

もくじ

断捨離ってなに?

もうすっかり聞きなれた言葉になった断捨離ですが、これはヨガから派生した言葉です。

  • 断|入ってくる不要な物を断つ
  • 捨|不要な物を捨てる
  • 離|物への執着から離れる

3文字それぞれにこんな意味があるんですね。

イメージとしては断捨離=片付けとなっていますが、断捨離の本当の意味は「モノに捕らわれない生き方をすること」

行動ではなくて、考え方を示しています。

そして、断捨離といって何でも処分してしまい、物がない雑風景な空間を作ればよい訳ではありません。

自分に必要なものを見極めて不必要に物を持たないこと」が大切です。

長い間使ってない置いてあるだけのものは処分し、新しいものを買う場合は「本当に必要なのか?」を考える習慣をつけましょう。



物を手放すスピリチュアル!不要な物を処分して気持ち良く暮らそう

断捨離にはお部屋を綺麗にするだけでなく、様々なスピリチュアルな効果があると言われています。

今回、注目したいのはこの3つ。

  1. 部屋の風通しが良くなるので、気の流れが良くなる
  2. 古いものや使い古したもの(邪気が溜まったもの)を捨てることで運気が上がる
  3. 物への執着がなくなることで、心がと頭がスッキリする

では、例を上げていきますね。

気の流れを良くする簡単な方法

物であふれている空間は、想像するだけで息苦しくなりますよね。

どこに何があるか分からなくて、また同じものを買ってしまい更に物が増えていく。

物が増えれば、掃除しにくくなってホコリが溜まる。床の上に物を置くなんてもってのほか。

と、言わずとも良ろしくない淀んだ空間になってしまいます。

1番簡単なのは紙類を整理整頓すること。

紙は木から出来ています。

風水でもタロットカードでも「木」の属性は、仕事、家庭、そして成長などの発展運に関係があるんです。ですから、古紙を貯め込むことはこれらに大きく影響するという解釈も出来るのです。

お財布の中の不要なレシートやカード。新聞、ポストに入るチラシ、手紙、年賀状、雑誌、書類など…溜まってませんか?

自分のいる空間を見渡してみましょう。

そして、次におすすめなのは物の置き場所を決めること

使ったら元に戻すことを習慣にしていると、自然に部屋の中が整頓されていきます。

物にも指定席を作ってあげれば、忘れて余分に買うことも防げます。節約にもなるので金運も上がって一石二鳥ですよ。

クローゼットから運気を上げる

クローゼットがいっぱい詰まっていると気が停滞する言われています。

洋服はその人の個性を表すもの、常に身にまとっているもののため、出会い運に大きく影響するのです。

そして、自分で運気をアップさたいのなら「これは必要ないから処分するべき」を自分で判断できるようになる必要があります。

まだきれいだから、思い出があるから、痩せたら着るからなどと取っておいても99パーセント出番はありません。忘れてしまうんです。

そして、結局気になったものを購入してしまう。身に覚えありますよね?

何を処分したらよいか分からない場合、3年以上使ってないもの、収納場所に収まりきらないもの、嫌な気持ち(嫌な思い出)を思い出すものから処分することをおすすめします。

自分の持ち物を把握るすることは、常にお気に入りだけを持つことに繋がります。大好きな洋服を着ることで気持ちが上がるので、自分で幸運を呼び寄せるきっかけとなって行くことでしょう。



物への執着を手放すことで得られるものは?

不要な物を捨てることは、不要なこだわりを捨てることに繋がっていきます。

それは物質的にも精神的にも同じことになるのです。

例えば自分に自信が持てない人は、周りの評価や目などを気にしすぎて、不安を抱えやすくなります。

この不安を解消するために物やお金などに執着する。服やアクセサリーなど、物で自分の価値を高めようとしてしまうのです。

ですから、不要な物を手放すことは周りが気にならなくなり自分の個性が磨かれます。

自分らしさを意識することで執着心からも解放されます。

執着心を手放したことで自然と自分と周りとを比較することをしなくなります。

したがって、心にも余裕が生まれることに繋がるのです。

まとめ

物を処分する時に諸説ありますが、私は「ありがとう」と感謝の気持ちで手放すことが大切だと思っています。

寄付やメルカリなどで他の人の手に渡ることになった時も声をかけて送り出しています。

私は突然「持っているだけのものに何の意味があるんだろう」と家中の物を2分の1に減らしました。

古くて自分の好みに合わなかった小さなストレスや、物がなくなったことで細かいお掃除からも解放され、家全体の掃除もしやすくなりました。

あれから数年経ちましたが、処分したことで困ったり後悔したこともありません。

好きなものだけに囲まれて、とても気持ち良く暮らしています。

全ての物に指定席があることと部屋に空間が増えたことで、頭の中がスッキリ。そして、自分がやるべきことが明確になったと感じています。

生活環境が、いかに心の余裕に大きく左右するのかを体感するきっかけとなりました。


この記事を書いた人

メール占い専門の占い師、森乃あおです。

心理カウンセラーのスキルを活かし、人間関係やお仕事、自分らしい生き方についてのお悩み相談に乗っています。6年のアメリカ駐在経験から海外にお住まいの方のご相談も受け付けています。

霊感はないはずなのに不思議な経験がたくさん。でもそれも楽しみながら生きています。


  • URLをコピーしました!
もくじ